成功

成功

人生が9年周期で移り変わるという話を昨日聞いた。


これまで12年周期で推移するという話は聞いたことはあったが、9年周期という話は初めて聞いた。

これは九星占術の考えに通じるのであろうか。九星占術とは二黒土星とか八白金星というやつである。それで、私の人生は結局これからどうなるのであろうか?


それにしても、最近寝つきが悪い。理由は、何故かと考えてみたところ、長時間パソコン作業をしているからだと気付いた。


パソコンから出る電磁波が脳に悪影響を及ぼすらしい。

できるだけ長時間のパソコンを使う仕事は控えるべきかもしれないが、こちらも生活がかかっているからそんな訳にもいかない。


しかし、睡眠時間を削ってやる作業で果たして、いくらくらいの稼ぎになるのかは全く不明である。

    そろそろ、この商売も潮時かもしれない。


2006年から始めた商売で、それなりに儲かった時期もあったが、一昨年あたりから市場環境が大きく変化した。

昨年は大幅な赤字であった。撤退の準備をしているのであるが、撤退は拡張よりも面倒である。
しかし、これも商売の一部である。

これはこれで楽しいものである。

もっとも拡張する時よりは楽しくないが。

同業他社には廃業するところも少なくないという。

ちなみに、私の知人はいつでもサラリーマンを辞めれるという。


会社の給料とは別に不動産からの所得があるからである。

まだ若いながらも大したものである。


翻って私はというと自分の商売も右肩下がりでこの歳になって未だに独身である。

    

どこでこんな差がついたのであろうか。

件の知人は近々結婚の予定である。

彼のビジネスは右肩上がりである。彼と私は何が違うのであろうか?

不思議なことに、明日から左遷されて酷い業務が待っていると理解しているにも関わらず、変な動画を観たり、ゲームをしている。

人は、昨日と同じ、明日が無条件で未来永劫続くと考えているのかもしれない。

成功回避思考も、そうかもしれない無条件で潜在意識は昨日と同じ自分を保つ努力をするのだという。

この成功回避思考については、こちらに詳しい。

2015年11月 9日|

カテゴリー:blog